あると便利な結婚式向けアイテムとは?

f:id:hamonaraki:20161125162134p:plain

結婚式場は装飾用アイテムや装花を用意することももちろんできますが、自分たちで持ち込んで装飾をお願いする事も可能です。 ここでは結婚式におすすめしたいアイテムを紹介していきましょう。 華やかさが出たり、興行面でも役に立つことがありますよ。 結婚式を一層華やかにするアイテムはどんなものがあるのでしょうか。

ウェルカムバルーン!

ウェルカムバルーンや風船を使った装飾は結婚式場をより一段と華やかにしてくれます。 例えば風船を無数に作って床に置いておくだけでも華やかさが増しますね。 風船を浮かせたい場合はヘリウムガスの使用が必要なので、会場に確認を取ってから用意しましょう。 ヘリウムガスの使用が難しい場合は棒につけるなどしておけば、高い位置での装飾も可能です。 最近はハート型のバルーン、「Welcome」と書かれたバルーン、バルーンの中に写真や人形が入っているバルーンなどもあります。 アレンジがしやすく、カワイイものも多数揃っていますのでぜひチェックしてみましょう!

写真

自分で簡単に用意できるものといえば写真です。 写真はアルバムに入れた状態のまま飾っても良いですし、1枚1枚紐に通して横に吊るしたり、斜めに吊るしたり、装飾品やツリーから吊るすのもオススメです。 あるいはマスキングテープで1枚1枚貼り付けるのも華があって良いでしょう。 写真は老若男女楽しめるので、ぜひ用意したい結婚式アイテムです。 参列者のことを考えて、参列者と一緒に写っているものを中心に掲載していきましょう! 写真は多くて式場に飾れないぐらい用意しておいた方が良いです。 ちょっとしたスペースや空間に手軽に展示できるため、使い勝手の良いアイテムになっています。

ウェルカムドール

ウェルカムドールは受付や披露宴会場の入り口、あるいはディスプレイなどに飾ったりする人形です。 一つのアクセントになりますし、人形を置くことで結婚式の雰囲気や柔らかさが伝わってきます。 ただ自分の好きな人形を飾るのではなく、男女がペアになった人形がお勧めです。 人気の所ではミッキー&ミニー、ミッフィー、ターフィー&シェリーメイ、トトロ、ムーミンリラックマ、などがあります。 新郎新婦の代わりにウェルカムドールで皆さんをお出迎えしましょう!

キャンドル

幻想的な雰囲気を出したいなら、キャンドルもおすすめです。 会場によっては持ち込みや火の使用自体が禁止されているケースもありますが、オーダーでキャンドルを取り入れた会場装飾が可能なところもあります。 会場全体をちょっと落としめの明かりにして、キャンドルを用いた明るさを取り入れれば非常にロマンチックな雰囲気に!! 無理に火を使わなくても電気タイプのキャンドルもありますので、検討してみても良いですね。 メインテーブルだけでなく、ゲストテーブルにも飾れば華やかな印象がアップします。

花びら

フラワーシャワーで使うような花びらを披露宴会場や披露宴会場につながる通路、入り口、受付に飾っておくだけでも明るい印象を生み出すことができます。 また床に飾るだけでなく、バスケットに詰めたり、ディスプレイスペースに散らしておくのもオシャレですね。 一つのカラーだけでなく複数色利用すると、より一段と華やかさがアップしますよ。 またウェディングケーキの周りに散らしておくと、質素な雰囲気を一掃してくれるのでお勧めです。 以上、結婚式に用意したいおすすめアイテムをご紹介しました。 事前に自分で用意したり、製作するものもいくつかありますね。 コーディネーターに相談し、どれぐらい用意すればいいのか事前に相談しておくと良いでしょう。 参列者が喜んでくれて飽きないような装飾を意識しましょう!

 

注目の記事はこちら

kekkonhonto.hatenablog.com