読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚式を華やかにするウェルカムボード!受付の飾りは手作りが良い?

結婚式を彩るアイテムの一つがウェルカムボード。 披露宴会場の入り口に掲示して皆さんをお出迎えする、とっても重要なアイテムです。 ウェルカムボードが華やかだと、式の雰囲気もグっとアップします。 ここではウェルカムボードを手作りする場合に、知って…

私のための一着に出会う、ウェディングドレスの選び方

今回は、ウェディングドレスをレンタルしようとするプレ花嫁にお役立ちのドレス選びの時期や方法をお伝えします。数あるドレスの中から運命の一着を見極めるためのコツを一緒に見ていきましょう。 まずドレス選びのスケジュールを確認 レンタルであっても話…

少人数・格安で結婚式を挙げたい!おすすめの結婚式サービス3選

今少人数結婚式がひそかにブームに 今少人数結婚式がひそかにブームとなっております。昔は知り合いをたくさん呼び賑やかに行うのが一般的でしたが、少人数で行いたいという人たちが増えています。 少人数で行う方が、深い人間関係の人たちが集まるのでアッ…

結婚式の衣装で男性が気をつけるポイントとは?

ここでは結婚式の際、男性が着用する衣装で気をつけたいポイントを紹介していきます。 男性はタキシードや袴など、ほとんどの方がレンタルするケースが多くなっています。 単純に自分の好きなものを選ぶだけではいけません。 式場に合った色やデザインを選択…

結婚式で来ておくと良い印象を与えるドレスとは?

結婚式で来ていくと良いドレスはどんな色や素材だと良いんでしょうか? 白を基調としたドレスはNG 結婚式で一番目立たなければならないのは花嫁ですし、白を基調としたドレスを着てしまうとどうしても花嫁と被ってしまう恐れもあります。 白のドレスを着てき…

結婚式で使われている曲で一番人気はどんな曲?

結婚式で人気が高い曲は賑やかな曲調だったり、華やかな曲調だったりするのでしょうか? それとも、感動を誘ったり、涙を誘うような往年の名曲だったりするのでしょうか? 今回は、結婚する時に花嫁や新郎、そして式場にいる人たち全員の気持ちをさらに高め…

結婚式でお呼ばれしたときの髪型とは?厳選してお伝えします!

結婚式でウェディングドレスを来た花嫁の次に映えるような髪型はショートヘアだったり、ロングヘアだったりとどんな髪型なのでしょうか? 結婚式の途中で髪型を気にしていては、せっかくの式も真剣に楽しめなくなってしまいます。 それでは今回は、結婚式に…

結婚式の選曲で抑えておきたい5つのポイントとは?

ここでは結婚式での選曲方法について、5つのポイントに絞って紹介していきます。 結婚式には自分の好きな曲やアーティストのものを選んで使いたいという人もいるでしょう。 それでも良いのですが、シチュエーションに合った選曲をすれば更に式も盛り上がりま…

あると便利な結婚式向けアイテムとは?

結婚式場は装飾用アイテムや装花を用意することももちろんできますが、自分たちで持ち込んで装飾をお願いする事も可能です。 ここでは結婚式におすすめしたいアイテムを紹介していきましょう。 華やかさが出たり、興行面でも役に立つことがありますよ。 結婚…

結婚式場選びで困ったら!おすすめの結婚式場探し・予約サイト5選

素敵な結婚式を挙げるためにも計画的に挙式の準備を 結婚式場選びは、結婚前の準備で最も重要なイベントです。 素敵な結婚式を挙げるためにも計画的に挙式の準備を進めていく必要があります。 一般的に結婚式場探しにかかる期間は1か月から3か月ほどかかると…

じっくり派も短期集中派も知っておきたい結婚式のエステ事情

結婚式当日、自分至上一番きれいな晴れ姿をパートナーや両親を含めたゲストに見てもらえる機会となると、気合が入りますね。そこで活用したいのが結婚式のためのブライダルエステになります。今回は、いつから始めるかによっても違う結婚式のためのエステ活…

結婚式で費用を30万円以上抑えるコツとは?

このページでは結婚式の費用を30万円以上抑えられる方法を紹介していきます。 日程や料理、衣装など様々な要素を検証することで費用の削減が可能! 決して無理に切り詰めるのではなく、式のクオリティを下げずに費用削減できます。 日程について 結婚式を挙…

結婚式で人気のイベントとは?最近のトレンド教えます

ハデ婚、ジミ婚など、結婚式にまつわる言葉の流行には時代背景がうかがえます。同様に結婚式のトレンドも年とともに変化しているのです。それに合わせて最近では人気のイベントも一昔前とは変わっているって知っていますか?これから結婚式を計画している人…

結婚式を挙げないカップルに読んでほしい5つのポイント

近年、結婚式を挙げないカップルは増え、「ナシ婚」という言葉も生まれてきました。結婚式を挙げるor挙げないが自由に決められる中、挙げないカップルにも様々な背景があるようです。中には結婚式を挙げないで後悔しているという人も。知らずに後悔しないた…

結婚式で使ってはいけない忌み言葉とは?

1.忌み言葉 おめでたい席に忌み言葉は厳禁 忌み言葉とは不吉な意味を連想される言葉で、おめでたい結婚式で使用することはタブーとされています。夫婦の別離や再婚を連想させる言葉や、死などの不幸事を連想させる言葉などは忌み言葉とされており、晴れの…

結婚式の受付をする際に気を付けたい服装マナーとは?

結婚式は両家の顔 仲の良い友人や同僚から結婚式に招待される際に、受付を頼まれることがあります。結婚式の受付は、ゲストが式場に入ってきた際に一番最初に向かう場所です。新郎新婦両家の代理となり、大切なゲストをお出迎えする大切な役割を持っています…

ふたりの晴れ姿を思い出に、結婚式のアルバムは大切な宝物になる!

花嫁、花婿衣装を着てみんなに祝福を受ける、人生のハイライトともいえる結婚式は、多くの人にとって一生に一度の経験になります。プロのカメラマンから友人まで、撮影を依頼してできるだけいろいろな写真を残したいですね。 写真を撮るだけでなく、結婚式の…